イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

河野ギター製作所 工場見学

昨日は社内研修にて、「河野ギター製作所」の工場見学にうかがいました。
「河野桜井」として今や世界的なブランドとなっている、日本屈指のクラシックギター工房です。

工場を見学させて頂いてまず驚いたのが、見渡す限りのギターの数!
これだけの数のギターを高い品質で製作するために、作業の徹底した合理化を進め、それによって生まれた時間を更なる品質向上に充てていく、という桜井社長の考え方をうかがい、まさに日本の「ものづくり」精神がギターに込められていると感じました。

職人の方が誇りを持ってご製作されている姿を直接拝見しまして、この魂のこもった楽器を販売させて頂けることが本当に幸せなことだと確信いたしました。
そして…工房スタッフの方とイケガクスタッフで相談させて頂きまして、表面板・裏板を特別選定した桜井ギターを製作頂くことになりました!選びに選んだ表面板からどんな音色が生まれてくるのか…来年の仕上がりが楽しみで仕方ありません。

マンドリンオーケストラには欠かせないクラシックギターについて、今後もますますイケガクとして力を入れてまいります!

最後になりますが、多くの質問に丁寧にお答え頂きました桜井社長、君島様、佐々木様をはじめ、お忙しい中お時間を頂きました工房の皆様に心より御礼申し上げます。