イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

読売新聞にイケガクが掲載!

今年も最終営業日となりました。年末をマンドリンとともに過ごされる方、お買い忘れはございませんでしょうか…!?本年最後のニュースです。 昨日12/25の夕刊読売新聞「シティライフ」にて、イケガクが掲載されました! 西池袋3丁目の特集記事に、専門店のひ…

クリスマス・イブですが、

クリスマス前の連休中も、イケガクはもちろん営業しております! (日曜・祝祭日は10:00〜18:00までの営業になります)なお年末年始につきましては、12/27(木)〜1/3(木)まで休業とさせて頂きますので、恐れ入りますがご了承くださいませ。 本日の陳列棚には…

ビッグなお客様が!

本年も押し迫ってまいりました。 柿の季節が終わる頃に、今度は柚子を頂きまして… こちらも、店頭に飾らせて頂きました。さて、本日はビッグなお客様の登場です! 落合マンドリン製作家・落合大悟郎氏ご製作作業のお忙しい中、お越し下さいました! (左)落…

Twitterデビュー!

ついにイケガクがTwitterもはじめました! 実は先週の12/4に初つぶやきをしまして、本日早くも200フォローをいただきました。 これからブログ・facebookに加えて、Twitterでもつぶやきながら情報発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。https://…

クリスマスデコレーション第2弾

クリスマスツリーに引き続きまして、出入口ドアにもデコレーション♪ 池袋は相変わらずビル風が厳しいですが、ちょっとでも暖かい気持ちでお越しいただければ嬉しいです。本日も【新譜】の発売があります! 小関利幸編曲 「異邦人(久保田早紀)」 「津軽海峡…

【新譜】朝日ハノボル

石橋敬三「朝日ハノボル-The Rising Sun-」の取扱いを開始いたしました! ハーモニクス・ミュートなどの技巧が冴えわたるマンドリン独奏曲、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか! http://www.ikegaku.co.jp/score_ishibashi.htm 写真ではわかりづらい…

クリスマスツリー♪

今年もイケガクにクリスマスツリーがやってきました! 飾り付け職人・小島によるデコレーションが完成です! 今日は冷たい雨が降り、外の寒さも厳しくなってまいりましたが、皆さんを暖かくお迎えできるようにお待ちしております♪(更新者:鳥居)

新譜【四重奏】のご案内

福屋篤 編曲のマンドリン四重奏シリーズに、新曲が加わりました。 ・ソナチネ(バルトーク) ・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル) 独奏・合奏以外に、様々なスタイルで楽しめるマンドリン・アンサンブル。仲間を募って、クラシックの名曲に挑戦してみ…

クリスマス合奏曲

街中で、クリスマスツリーを見かけることが多くなってまいりました。 ちょっと前はハロウィンだったような…? でも、日増しに寒くなってきて、冬が迫ってることを感じますね。本日は、このところお問い合わせが多くなってまいりました「クリスマス」をテーマ…

演奏会前の風物詩!

桑島、ただいま、絶賛弦交換中!イケガク店頭では、弦交換を無料で行っております! さらに弦交換の際には、楽器のクリーニング・ブリッジ調整まで行います!秋の演奏会シーズンまっただなか! コンサート前にイケガクで弦交換をして、楽器も音色もツヤッツ…

柿と、レッスン(?)

マンドリンレッスンでお越しいただいております生徒さんから、立派な柿をいただきました! 少し熟成させたほうが美味しくなるそうなので、ディスプレイとして飾らせていただきました♪イケガクでは、マンドリン教室も開講しております! このたび、イケガクホ…

遠藤隆己マンドリンリサイタル

本日の午前の音楽は、遠藤隆己「FANTASIA」。クラシックを丁寧にとらえた演奏は、秋の朝に似合います。 11/9(金)の宵19:00より、ルーテル市ヶ谷センターにて恒例の「遠藤隆己マンドリンリサイタル」が開催されます。教会堂のようなホールの響きには、マンド…

チラシ頒布のご案内

演奏会チラシであふれる、2Fのラック。 お預かりいたしましたチラシは店頭で頒布させていただく他、通信販売に同封しまして全国津々浦々にお配りしております!これだけのチラシも月末には多くが皆様のお手元に届き、すっかり様変わりしているはず…! 配布ご…

楽器調整の現場より

届いた写真をアップ! 出張楽器点検ではその場での楽器調整だけでなく、商品販売や新商品の紹介も承っております。 もちろん交通費や宿泊費はいただかず、全国どこにでも飛び回っております!秋の演奏会シーズンが集中するこの時期、おうかがいする機会がま…

秋晴れの一日

くつろぐネコ様を激写!イケガクのビル1階には、こちらの茶トラと、黒猫の2匹がよく出没します。 2匹と出会えたら、良いことがあるかもしれません…!?(更新者:鳥居)

朔太郎音楽祭2012

10/20に前橋市民文化会館にて開催されました 「〜マンドリンのまち前橋〜朔太郎音楽祭2012」に参加してまいりました!前橋市に生まれ、マンドリンを愛した詩人「萩原朔太郎」を記念して開催されたこの音楽祭も、今回で7回目となります。 参加して感じること…

「ダンピット」で楽器を守る!

少し前までは真夏のような暑さが訪れていた気がしますが、ここにきてすっかり涼しくなってまいりました。 季節の変わり目は体調管理が大切ですが、楽器の管理も大事です!乾燥している状態が続きますと、楽器の木材から水分が抜けてしまい、木が収縮します。…

「未来の子供達の為に」

10月の新譜・新曲楽譜のご紹介です。 吉水秀徳作曲「未来の子供達の為に」がリリースされました。 [本曲について、吉水氏のメッセージ] 将来への不安が、いつまでも、いつまでも拭い切れない現代社会。 その中にいて、大人になろうと脱皮しようとしている若…

10月後半コンサートスケジュール

秋も深まる10月後半のコンサートスケジュールです。 コンサート鑑賞には絶好の季節ですね♪10/17(水) 開演19:00 ■KENZO TRIO ■三人の個性が光るKENZO TRIO ■[群馬県]前橋 換乎堂ホール ■入場料:¥3,50010/20(土) 14:00〜16:45(開場13:30) ■〜マンドリンのまち…

クボタピック誕生!

マンドリンピックに、新商品のニュースです! 作曲家・指揮者・マンドリニストとして活躍する久保田孝氏監修による、「クボタピック」が誕生しました! ナイロン製・表裏に滑り止めを兼ねたデザインが施されています。素材から形状に至るまで、久保田孝氏の…

【速報】第23回日本マンドリン独奏コンクール

第1位:エカテリーナ・モチャロワ 第2位:アレクサンドラ・コトコワ 第3位:青山涼 次位:青木ゆめこ、松永恵利香本日、豊中市立アクア文化ホールにて開催されました二次予選・本選の結果、上記の通りとなりました。 受賞の皆様、おめでとうございます!

10月の新譜

今月は新譜・新商品のご紹介が多数です!まずは小関利幸編曲 ・「ALWAYS 三丁目の夕日」より ・「耳をすませば」メドレー ・旅立ちの日に の3曲が発売です。優しいマンドリンの音色で、ぜひ楽しんでいただきたい曲ばかりです。 これからのコンサートシーズ…

10月コンサートスケジュール

いよいよコンサート・フェスティバルが目白押しの10月です! 今月も、多数の情報をいただきましたので、さっそくご紹介いたします。 10/4(木) 開場18:30 開演19:00 ■佐古季暢子 ■ドイツマンドリンコンサート[広島公演] ■[広島県]ライブ・ジューク ■入場料:¥…

社内勉強会

本日は、午前中から社内勉強会を実施いたしました! 前半はパワーポイントを使用しながら、「インターネットビジネス」を踏まえた「お客様への情報発信」について。 わたくし、初講師で緊張中の写真です… 後半は「失敗に学ぶ」というテーマで、事例や心構え…

9月後半コンサートスケジュール

ますます公演数が増える、9月後半のコンサートです。 皆さんのコンサートは、もうご掲載済みでしょうか?9/16(日) 開場17:30 開演18:00 ■マンドリンオーケストラ“ラ・フェッブレ・レッジェラ” ■第10回演奏会「DRESS」 ■[京都府]京都コンサートホール(ムラタ…

イタリア×台湾

本日は、なんとイタリアと台湾から! 台湾の柳琴・マンドリン奏者である陳雅慧さんと、イタリアのマンドリニストにしてマンドリン教授も務めるファビオ・ジュディーチェさんにご来店いただきました。 ファビオさんのワンショット。 やっぱりイタリア人とマン…

楽器スタンド取扱い開始

楽器スタンドの取扱いを開始いたしました! 楽器を手軽に・コンパクトに・そしてスタイル良く立て掛けることができます。 両脚の間隔は簡単に5段階調整できますので、さまざまなマンドリン・ギターに対応できます!ちょっと立て掛けておくだけでも、いつもの…

9月前半コンサートスケジュール

まだ残暑厳しいですが、いよいよ芸術の秋が近づいてまいります。 9月のコンサートスケジュールをお知らせしようと思いましたが、公演数が多くなってまいりまして…(情報お寄せ頂いた皆様、ありがとうございます!) 今月は2度に分けて、ご案内させて頂きます…

弦に挟む「布」について。

まずは、こちらをご覧ください。 このように、布やフェルトを弦に挟む理由はご存じですか? おしゃれな飾り…?だけではなく、音楽的な理由があるのです! 演奏するときに弾いた弦と、この箇所の弦が近い音程になっていると、一緒に振動して「ミ〜〜ン」「キ…

三社合同研修会

昨日8/11(土)は一日臨時休業とさせて頂きまして、三社合同研修会に参加させて頂きました。 前半は気仙沼高校マンドリン部への訪問・青山忠慰問コンサートの報告と、海外企業(トルコ)訪問ツアーの報告。 午後は映画を鑑賞して、内容についてディスカッショ…