イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弦に挟む「布」について。

まずは、こちらをご覧ください。 このように、布やフェルトを弦に挟む理由はご存じですか? おしゃれな飾り…?だけではなく、音楽的な理由があるのです! 演奏するときに弾いた弦と、この箇所の弦が近い音程になっていると、一緒に振動して「ミ〜〜ン」「キ…

三社合同研修会

昨日8/11(土)は一日臨時休業とさせて頂きまして、三社合同研修会に参加させて頂きました。 前半は気仙沼高校マンドリン部への訪問・青山忠慰問コンサートの報告と、海外企業(トルコ)訪問ツアーの報告。 午後は映画を鑑賞して、内容についてディスカッショ…

ロンドン=イギリス音楽!

ロンドンオリンピックが盛り上がっております! 競技に見入って、ついつい寝不足になることも…!?ロンドンと言えば、イギリス。 そこで本日は、イギリス作曲家の作品達をご紹介いたします。・ヘンデル 「ラルゴ(オンブラマイフ)」たかしまあきひこ編曲 「…

【速報】日本マンドリン独奏コンクール 関東地区予選

関東地区予選 第一次予選通過者 ・青山涼 ・高津良幸 ・松島絵里奈 ・勝田琴絵本日11:55よりティアラこうとう 小ホールにて開催されました予選の結果、上記4名の通過が決定しました。引き続き第二次予選・本選は、10月7日(日)豊中市立アクア文化ホール(大…

メルマガ「イケガク便り」発刊!

マンドリンの情報・イケガクの最新情報をもっと早く、もっと手軽に皆さんにお届けできないか…?スタッフブログに続き、Facebookページを開設いたしましたが、この8月より メールマガジン「イケガク便り」を刊行いたしました!毎月、メールアドレスをご登録…