イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Marionette!

秋のコンサート・ライブシーズンも真っ盛りになってまいりました。 皆さん、週末のコンサートスケジュールが気になる頃ではないでしょうか?今週は、なんとポルトガルギター・マンドリンデュオとして大人気の「マリオネット」湯淺隆さん・吉田剛士さんのお二…

朔太郎音楽祭 コンクール結果

【マンドリン四重奏コンクール】 優勝 3rd Music Labo. 2位 マンドリン四重奏団 クワドリフォーリオ【マンドリン独奏コンクール】 優勝 児嶋 絢子 2位 北野 修平 3位 勝田 琴絵 写真は現地で撮影させて頂いた、ひとコマです。 更新者:鳥居

大阪国際マンドリンコンクール 結果発表

【A マンドリン独奏部門】 1位 アレクサンドラ・スクロジニコワ 2位 青山 涼 3位 ラダ・クリヴェンコ【B マンドラ、マンドロンチェロ、マンドリュート独奏部門】 1位 市川 敦嗣 2位 大下 真由 3位 小林 薫10/9・10/10の2日間で開催されました第7回大阪国際マ…

フェスティバル!

池袋西口は「ふくろ祭り」が開催されております。 ちょうど、「よさこい」が熱く披露されておりました!フェスティバルと言えば… 10/8・10/9と、本日から2日間「大阪国際マンドリンフェスティバル&コンクール」が大阪にて開催されております。 世界中から集…

台風一過

昨晩、首都圏をはじめとする各地を襲った台風15号も東京を過ぎて、今朝の池袋は文字通り、雲一つない日本晴れとなりました! 池袋西口のランドマーク、東京芸術劇場前のモニュメントです。・・・と思ったら、夕方には強い雨が・・・ 落ち着いた秋模様を迎え…

イケガクに新たなスタッフが!

新しい仲間2人がイケガクに加わりましたので、ご紹介です!左:堀ノ江、右:小島 若いスタッフが加わりまして、さらに元気なイケガクでお迎えいたします。 店頭などで見かけましたら、ぜひお声をかけて下さいませ♪更新者:鳥居

12弦のマンドリン!?

埼玉県で毎年開催されております講習会にて、今年の講師をご担当されました西山みきさんに、終了後の足でイケガクまでお越し頂きました! イタリアに在住され、現地でプレーヤーとして活躍されている西山さんの講習は、受講された高校生の皆さんにも刺激にな…

高校ギターマンドリンフェスティバル終了

7月27日・28日の2日間に渡り、「第41回全国高校ギターマンドリンフェスティバルinすいた」が今年も開催されました。特別賞の受賞結果をご案内いたします。文部科学大臣賞: 松坂商業高校、中央大学附属高校 朝日新聞社賞: 同志社女子高校、福崎高校 全国知…

灼熱浪漫コンサート

ただいま、東京オペラシティ 近江楽堂です。 午前の学生限定コンサートが無事に終了しまして、これから「マンドリンの午後」開演間近です!染谷も、開演に向けて準備万端です。

楽器調整

全国高校ギターマンドリンフェスティバルが、いよいよ来週開催されます。今年も、楽器調整に各校さんを飛び回るシーズンを迎えました!更新者:鳥居

♪おすすめコンサート♪

最近、毎日ジメジメしていて楽器の管理が大変な時期になりましたね…こんな時期はケース内にドライフォルテやミュージックモイスチャーなどを入れてケースの中を快適な湿度に保つことをオススメします 本日月曜日は竹間久枝さんのレッスン日ですとても楽しく…

こんにちは♪今日の午前中は、会社のエアコンのフィルターを水洗いしました。そのまま水浴びをしたいくらいの暑さで、少し参りました…(;´△`) まだ梅雨明けしていないのに、真夏のような暑さですね。みなさまも、もちろん節電は大事ですが、無理せず熱中症に…

カエルさんのオススメ

雨がうっとうしい季節が、今年もやってまいりました。 うっとうしい気候は、楽器にとっても心配な季節です。 楽器ケース内の湿度管理は、大丈夫でしょうか? 楽器の湿度調節グッズは、3つのジャンルがございます! ■除湿グッズ(ギターペット、ドライフォル…

義援金のご報告

前回のブログから、すっかりご無沙汰してしまいました。 気候もずいぶん蒸し暑くなってまいりましたので、健康管理にはぜひお気を付けくださいませ。 店頭にて募集いたしておりました「東日本大震災 義援金」につきまして、多くの方にご協力頂きました。誠に…

4月を迎えまして、新入学・新社会人生活を始められた方もおられるかと思います。3月が慌ただしく過ぎてしまったように感じます。 イケガクはお陰様で、平常通り営業しております。 今の私達に出来ることは、音楽を愛好する方々、演奏活動をされる方々のため…

ブログ引越のお知らせ

本日より、ブログを引越いたしました。 ブックマークして頂いている方は、http://d.hatena.ne.jp/ikegaku/お手数をお掛けいたしますが、こちらにご変更をお願いいたします。 ブログも新装開店いたしまして、イケガクも春を迎えようとしています。 今後の情報…

義援金募集中

震災から1週間が経ち、今も大変な状況におられる方のことを思うと、本当に心が痛みます。私達に出来ることはないか… まず、電力使用を最低限に抑えて、節電につとめています。 自動ドアをOFFにし、照明も最低限にしております。 ご来店のお客様にはご不便を…

震災御見舞

日々の報道で様々なことが明らかになるにつれて、言葉もございません。 震災で図らずも被害に遭われた皆様に、気持ちのみでしか表すことが出来ませんが、心より御見舞申し上げます。音楽をサポートさせて頂く者としてお力になれることがございましたら、ご協…

2月の新譜!

春の演奏会シーズンに向けて、学校・クラブの皆様からも、コンサート用の楽譜お問い合せを多く頂く季節となりました。 皆さんで気持ちを一つにできる楽曲を、ぜひ見つけて頂きたいと願っております…!今月も、早速新譜が発売となりました! まずは、小関利幸…

コブシを握り立つ

1月21日清心さんがお立ち寄りになりました。「冬の寒さにも負けない!!」そんな気持ちをファイティングポーズをとることによって表現してみました。 清心さんのご活躍はこちら 更新者:井沢

謹賀新年

明けましておめでとうございます! 2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。今年も年始から、数多くの注目コンサート・リサイタルが開催されます。 ホームページ「演奏会に行こう!」のコーナーも、ぜひチェックして下さい。本年最初にご掲載するのは、…