イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器調整の現場より

届いた写真をアップ! 出張楽器点検ではその場での楽器調整だけでなく、商品販売や新商品の紹介も承っております。 もちろん交通費や宿泊費はいただかず、全国どこにでも飛び回っております!秋の演奏会シーズンが集中するこの時期、おうかがいする機会がま…

秋晴れの一日

くつろぐネコ様を激写!イケガクのビル1階には、こちらの茶トラと、黒猫の2匹がよく出没します。 2匹と出会えたら、良いことがあるかもしれません…!?(更新者:鳥居)

朔太郎音楽祭2012

10/20に前橋市民文化会館にて開催されました 「〜マンドリンのまち前橋〜朔太郎音楽祭2012」に参加してまいりました!前橋市に生まれ、マンドリンを愛した詩人「萩原朔太郎」を記念して開催されたこの音楽祭も、今回で7回目となります。 参加して感じること…

「ダンピット」で楽器を守る!

少し前までは真夏のような暑さが訪れていた気がしますが、ここにきてすっかり涼しくなってまいりました。 季節の変わり目は体調管理が大切ですが、楽器の管理も大事です!乾燥している状態が続きますと、楽器の木材から水分が抜けてしまい、木が収縮します。…

「未来の子供達の為に」

10月の新譜・新曲楽譜のご紹介です。 吉水秀徳作曲「未来の子供達の為に」がリリースされました。 [本曲について、吉水氏のメッセージ] 将来への不安が、いつまでも、いつまでも拭い切れない現代社会。 その中にいて、大人になろうと脱皮しようとしている若…

10月後半コンサートスケジュール

秋も深まる10月後半のコンサートスケジュールです。 コンサート鑑賞には絶好の季節ですね♪10/17(水) 開演19:00 ■KENZO TRIO ■三人の個性が光るKENZO TRIO ■[群馬県]前橋 換乎堂ホール ■入場料:¥3,50010/20(土) 14:00〜16:45(開場13:30) ■〜マンドリンのまち…

クボタピック誕生!

マンドリンピックに、新商品のニュースです! 作曲家・指揮者・マンドリニストとして活躍する久保田孝氏監修による、「クボタピック」が誕生しました! ナイロン製・表裏に滑り止めを兼ねたデザインが施されています。素材から形状に至るまで、久保田孝氏の…

【速報】第23回日本マンドリン独奏コンクール

第1位:エカテリーナ・モチャロワ 第2位:アレクサンドラ・コトコワ 第3位:青山涼 次位:青木ゆめこ、松永恵利香本日、豊中市立アクア文化ホールにて開催されました二次予選・本選の結果、上記の通りとなりました。 受賞の皆様、おめでとうございます!

10月の新譜

今月は新譜・新商品のご紹介が多数です!まずは小関利幸編曲 ・「ALWAYS 三丁目の夕日」より ・「耳をすませば」メドレー ・旅立ちの日に の3曲が発売です。優しいマンドリンの音色で、ぜひ楽しんでいただきたい曲ばかりです。 これからのコンサートシーズ…

10月コンサートスケジュール

いよいよコンサート・フェスティバルが目白押しの10月です! 今月も、多数の情報をいただきましたので、さっそくご紹介いたします。 10/4(木) 開場18:30 開演19:00 ■佐古季暢子 ■ドイツマンドリンコンサート[広島公演] ■[広島県]ライブ・ジューク ■入場料:¥…