イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業のお知らせ&休業中ごめんなさい!企画

いつもイケガクをご利用いただきありがとうございます。 大変恐れ入りますが、韓国マンドリンフェスティバルに参加・ゲスト出演のため、6月29日(金)〜7月3日(火)臨時休業とさせていただきます。イケガクスタッフも初めての経験であり、楽しみあり緊張あ…

クボタピックの誕生!

しかし、その後ヤマハは生産を中止。10数年が経過しても各方面からのご要望は根強くありましたがそれに代わるピックは生産されませんでした。メーカーや商社が作らないのであればと、そのご要望にお応えし弊社イケガクが製作に乗り出しました。予想はしてい…

久保田先生によるピック研究の歴史

久保田先生がマンドリンを始められた中学時代、先生は先輩からの勧めで鼈甲ピックをお使いになっていたそうです。 しかし使っていた鼈甲ピックは厚みがあり硬く、どうにも弾きにくく感じられたそうです。そこで試しに薄く削ってみると、今度は音の深みまで薄…

クボタピック誕生秘話

少し前になりますがイケガクにご来店くださった久保田孝先生に、クボタピックが出来上がるまでのお話を伺うことができました。

「世界の桜井正毅氏」とラウンドさせていただきました。

時折小雨の降る中、日本を代表するクラシックギター製作家「世界の桜井正毅氏」とラウンドさせていただきました。 (左:イケガク堀ノ江太 右:桜井正毅氏)何回かご一緒いただいていますが毎回、結果に右往左往しない落ち着いてゆったりとした所作、そして…

落合マンドラDS-2・三四郎モデル 入荷中!

1963年に創業以来、落合忠男・落合大悟郎の二代に渡り伝統を引き継いで製作されておりますが、ここ数年は新モデルを続々投入しており、新たな進化に目が離せません!◆落合マンドラDS-2・三四郎モデル◆ 2014年にプロトタイプを製作以来、安定した人気を得てい…