イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

【2022年6月発表】Monthly Best Review

ご購入いただいた商品の《使用感》《感想》《気になった点》等「レビューコメント」をWEB商品ページに書いていただいた方から毎月のベストレビューTOP3クーポンプレゼント!

イケガクWEBショッピングページがリニューアルして、「商品レビュー」機能が便利になりました。みなさんの声を商品に反映させていただければと思いまして『Monthly Best Review』を開催・募集しております。

輝く第1回目のベストレビューを発表・表彰いたします!

 

ベストレビュー No.1

私は、大学時代にマンドセロをやっていたのですが、実に四半世紀ぶりにマンドリン音楽を再開させました。
マンドセロはともかく、マンドリンは初めてだったので、構え方やピックの持ち方、姿勢、トレモロ奏法など、わからない事だらけでした。
是非プロの先生にレッスンをつけていただきたいと思い、イケガクさんのマンドリン教室を利用しました。
私がお願いしたのは、柴田高明先生です。
柴田先生とはオンラインレッスン(zoom)で初めてお会いしました。
事前にイケガクさんとzoomの使い方や、音質などを設定したので、不安無く、受講出来ました(^_^)
柴田先生は、足台の使い方などから、基本を丁寧に、そしてわかりやすい解説をまじえながら教えてくださいました。
最後はおまけに、レッスンのポイントを押さえた動画や、オリジナルの教本までくださいました。
どちらの先生にするか、迷う方もいらっしゃるかと思いますが、私は柴田先生のレッスンをお勧めいたします。
今度4月にイケガクで対面レッスンが有るので、今から楽しみです(^_^)

 

ベストレビュー No.2

ストラップでの演奏に興味はありながら、手持ちのマンドリンを自分で改造してまでは…と今まで諦めていました。
このストラップは思った以上に簡単にマンドリンに取り付けることができ、演奏についてもピッキング主体の曲であればほとんで違和感がありませんでした。
トレモロでダイナミックな演奏をしたいときには楽器が少し振動して演奏しにくいことがありましたので、おすすめのように滑り止めを併用したり、ストラップの長さをキツめに調整するなどの工夫が必要そうです。合奏のコンサートで使えるかどうかは、もうしばらく試して検討したいと思います。
練習などで使うぶんには腰の負担がなくなり、また両手でメモなどをしても楽器が落ちない!という意外な便利さがありました。

コロナ前には地域のイベントや高齢者施設の慰問コンサートに呼ばれていたことがあり、そういった場でお客さんの近くに歩み寄りながら演奏して…なんていうこともイメージして、しばらく使ってみようと思います!

 

ベストレビュー No.3:該当なし

 

ベストレビュー「No.1」「No.2」の方には、それぞれ商品クーポンをお送りさせていただきます。

7月も引き続き、ベストレビューを発表・表彰させていただきます。

レビューがまだまだ少ない今のうちが、ベストレビューになるチャンスかも…!

みなさんのご意見は、今後の商品開発にもぜひ活かしていきたいと思いますので、たくさんのレビューをお待ちしております!