イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

『とうきょう総文2022』行ってきました!

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 とうきょう総文2022の1日目に訪問しました!

全国の器楽、管弦楽のクラブ様が集まり開催される大きなイベントです。
 
今回初めて東京での開催とのことで、当日がとても楽しみでした!
 
昨年は無観客開催、一昨年はオンライン開催だったそうで、観客を入れてのコンサートは久しぶりだそうです。
 
開会の宣言で、ホールでの演奏、お客さんの前での演奏を純粋に楽しみましょうとおっしゃっていた背景には、コロナ禍における色々な葛藤が感じられ、この大会が開催されたことを改めてよかったなと思いました。
 
この大会の魅力は、なんといっても同じ会場で他の楽器の演奏を沢山聴くことができることではないかと!
 
それぞれの楽器の表現方法や楽器の響かせ方はマンドリンやギターの奏法にも沢山参考になるところが多いと改めて思いながら鑑賞しておりました。
 
各出身地の名産品も教えてくださるので、それもとても参考になりました。
 
大会を参加者皆さんで作り上げている感じがとても素晴らしかったです!
 
マンドリンギター部からは
岐阜県立中津高等学校ギター・マンドリン部の皆様
宮城県気仙沼高等学校マンドリン部の皆様
千葉県立千葉女子高等学校マンドリン・ギター部の皆様
 
熱演しかと目に焼き付けました!
 
明日、8月4日は
長野清泉女子学院高等学校ギター・マンドリン部の皆様
 
出場予定です!
 
明日はスタッフ名取が訪問予定😊
明日も熱演、楽しみですね!

 
筆者:平山 豊(ひらやま ゆたか)