イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

社員研修旅行レポート:3


宮崎・日南海岸の奇景、鬼の洗濯板!
砂岩と泥岩が長年浸食され、荒々しい表情を見せます。


いよいよ、宮崎訪問のクライマックス…
今回の目玉スポットは、



宮崎といえば、落合絃楽器!
落合マンドリンが生まれる地です。

なんと1mと離れない目の前で、職人技を実際に見学!
ボディ板を1枚1枚、楽器の形に張り合わせる作業を見せて頂きましたが、木材を自在に曲げ、一発で理想の形に合わせる技術を目の当たりにして、スタッフ一同
「…おおおぉ…」
と、声が漏れてしまいました。
普段は見られないような場所を特別に見せて頂いたり(写真が残せないのが残念!)、ここぞとばかりにスタッフからも質問が飛び交います。

その後、職人の方達と懇親を深める場もご用意頂きました。
驚くべき匠の技術を持ちながら、とっても素朴で謙虚な方ばかりで…
楽器が生まれる現場を肌で体感して、ますます楽器への思いが深まった貴重な一日でした!

もう一つおまけに…

実は「釜揚げうどん」も宮崎名物なのです。
ホテルへの帰り際、落合さんのオススメで立ち寄った釜揚げうどんが絶品!
感動して、つい写真を撮っちゃいました。


翌日に、続きます。

(更新者:鳥居)