イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

「プレストリマンドリン」をおすすめする3つの理由

今回はイケガクオリジナルモデルであり、初心者の方にもおすすめの

「プレストリマンドリンのご紹介をします!

イケガクのこだわりがつまったプレストリマンドリン

マンドリンをはじめてみたいけど、いきなり数十万円もする楽器はちょっと…」

「安い楽器って本当に大丈夫か心配…」という方もぜひご覧ください!

 

f:id:ikegaku:20210422201352j:plain




① イケガク完全監修の音程精度

  東京・池袋で50年以上マンドリンの販売をしているイケガク(前身の会社含む)。

「初心者の方にも安価で本格的なクオリティのマンドリンを」という思いでオリジナルブランドの開発を10年以上続けています。

プレストリマンドリンは音程の精度に直結するフレット間隔やブリッジ(駒)の形状をイケガクが完全監修。エントリーモデルながらプロが使用するマンドリンと同様の精度を実現しています。

 

 ② 楽器の耐久性が同価格帯と段違い

  入門者向けのマンドリンといえばだいたい10万円くらいまでの楽器となりますが、通常この価格帯ではネックとボディを別々に製作し、あとからはめ込み接着するという製法が主流です。

量産には向いていますが、長年使っていると弦の張力に負けてしまい、ネックがはがれてしまい故障することもしばしば。

修理をするにも高額な費用がかかってしまい、現実的ではありません。

プレストリマンドリンはこの価格帯では非常にめずらしく、ネック接合部にビス(ねじ)を入れ込み、強度を劇的にあげています。

これにより、どなたでも何年も安心してお使いいただくことができます。

 

③ 熟練の職人がひとつひとつ調整

  入荷した楽器はすべてイケガク内の工房にて最終調整を行っています。

日本トップクラスの工房である「落合マンドリン工房」にて修行を積み、プロマンドリニストの楽器調整も手掛ける職人が在籍しており、入荷した楽器をひとつひとつ調整します。

マンドリンはフレットや弦の接しているブリッジ・ナット(駒・上駒)の状態によって音の響きが非常に変わる楽器です。

それらをすべて手作業で仕上げ、ベストな状態に調整。さらに全国コンクール入賞経験のあるスタッフによる最終チェックを経て、皆さまの元にお届けしています。

 

f:id:ikegaku:20210422201905j:plain

 

いかがでしたでしょうか?イケガクが自信をもっておすすめする「プレストリマンドリン」、ぜひ一度手に取ってみてください!

 

f:id:ikegaku:20210422201458j:plain



 

プレストリマンドリンWEBショップページ↓

www.ikegaku.co.jp

筆 名取 建(なとり けん)