イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

スタッフが独断と偏見で選ぶ(?)おうち時間に聴きたいCD

ご自宅で過ごす時間が増えるなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回はイケガクスタッフが自分の趣味100%で選んだ「おうち時間に聴きたいCD」を一挙ご紹介!ソロ、デュオなど小編成を中心にチョイスしました。

スタッフの愛と情熱あふれる(?)コメントと共にご覧ください。

 

イケガクスタッフ《井沢》のオススメ!

石橋敬三「MEME」

f:id:ikegaku:20210219143449p:plain

ジョジョの奇妙な冒険よりSTAND PROUD」が収録されているッッッ!!!!

「どこかで聞いたことある曲」から「誰もが知っている有名な曲」までマンドリンによる完全独奏!!

「かっこいいな、弾けたらいいな…よし!挑戦してみよう!!」という勇気を与えてくれる1枚です。収録されている全14曲が私にとって人間讃歌であり勇気の讃歌です。(井沢)

 

www.ikegaku.co.jp

 

イケガクスタッフ《鳥居》のオススメ!

青山忠「イオニアの踊り やまなしりょうへい作品集」

f:id:ikegaku:20210219143722j:plain

雨の日になると、なぜか?なぜか流したくなる1枚。

爽やかだけれど寂しいような、温もりがありそうで実はひんやりするような。

良い意味で力を抜けさせてくれる、そんな音楽たちが揃っております。

シンガーソングライター・山梨鐐平氏は、サントリー酎ハイ「ほろよい」CMソングの方、と言うと「!」と思う方も多いのでは?(鳥居)

 

www.ikegaku.co.jp

 

マリオネット「ライブ イン サンボア」

f:id:ikegaku:20210219143922j:plain

マリオネット作品の中でも人気の曲がこれでもか!と詰まったアルバムで、個人的ベスト盤としてオススメいたします。

ライブ録音につき、一部の曲にはお客さんの拍手などが収録されているのも、これはこれで熱気や雰囲気が伝わってくる一枚です。(鳥居)

 

www.ikegaku.co.jp

 

イケガクスタッフ《平山》のオススメ!

堀雅貴 「Bouquet-堀雅貴作品集1-」

f:id:ikegaku:20210219155947j:plain

「家」「緑」「水」「花束」「伝える」「野花」「記憶」「幸せ」「祈り」…人にとってとても自然なもの、自然体なものを、自然に表現するために、マンドリンはとてもフィットしている楽器だなと感じた1枚です。お家でゆっくりほっこり過ごしたい方におすすめのCDです!(平山)

 

Duo Barbera(横内正代・久松祥三)

「RITORNO 甦る18世紀マンドリンの響き」

f:id:ikegaku:20210219144051p:plain

柔らかくて優しい音色が詰まった1枚です。

お部屋がまるで、教会のような天井の高い木造の建物の中にいるような錯覚になりました。

おうちで本のお供にお勧めのCDです!(平山)

 

www.ikegaku.co.jp

 

イケガクスタッフ《名取》のオススメ!

竹間久枝&益田正洋「A PIACERE」

f:id:ikegaku:20210219144209j:plain

マンドリンとギター、それぞれ一流のプレイヤーの共演が楽しめる!
収録曲もクラシックマンドリンの王道ばかりでこれを押さえれば間違いない!
準拠楽譜が販売されている点も◎!(名取)

 

www.ikegaku.co.jp

 

高杉健人「コントラバシズム ホワイト」

f:id:ikegaku:20210219144327j:plain

マンドリンクラブ出身であり東京藝大卒のプロコントラバス奏者、高杉健人さんのソロCD。

コントラバスってこんなにすごいんだ」という新鮮な驚きを感じること間違いなし!

個人的にはボッテシーニの「エレジー」がおすすめです!泣ける!!(名取)

 

www.ikegaku.co.jp

家で過ごす時間が増えるこのご時世、じっくり音楽に耳を傾けるのもいいかもしれませんね!

それではまた次回!

 

名取 建(なとり けん)