イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

マンドロンチェロの楽曲に新しい作品が加わりました

マンドロンチェロとピアノのための作品「風の鳴る杜」の楽譜がこの度イケガクより発売となりました!

 

新譜【風の鳴る杜For Mandoloncello and Piano Op.29】


新譜【風の鳴る杜 For Mandoloncello and Piano Op.29】作曲 幡田賢彦 初演演奏動画

 

 

全国のマンドロンチェロ愛好家の皆様、お待たせいたしました!

実はこの楽曲は、2016年に私、平山が委嘱した楽曲でございます。

今回は、せっかくですので楽曲を委嘱した経緯などを少しばかりお話いたします。

 

私は普段、堀雅貴先生の音楽教室に通い、年に1回開催される門下生の合同発表会「奏の会」に出演しております。そして、発表会の時には必ずマンドロンチェロで出演しております。

毎年、発表会で演奏するマンドロンチェロの楽曲を探すところから始めるのですが、マンドロンチェロのために書かれた楽曲を探すことは、これが結構難しい・・・。

毎年頭を痛める案件でもあり、新しい発見をする案件でもありました。過去にはヴィオロンチェロの楽曲や、最近ではファゴットの曲を選曲し、今も新しく演奏できる楽曲はないかを探し続けております。

 

ある時、ふと思ったのです。

 

 

「楽曲がないなら作ってしまえばいいのでは?」

 

 

そう思ってからはとても速かったです笑

 

 

その当時、幡田さんは「鴇色之風~フルートとマンドリンオーケストラのための~」という楽曲を作曲されており、私はその曲がとっても好きで、お願いするなら是非この方に・・・!と思っておりました。

 

思い切って作曲を依頼したところ、快く引き受けて下さり楽曲が完成いたしました!

 

発表会が終わり、この曲は、私だけでなく、是非多くのマンドロンチェロ愛好家の方に聴いていただきたい、弾いていただきたいという想いが強くなり、今回ついに楽譜完成となりました。

 

是非一度、楽曲を動画で聴いていただけたら嬉しいです!

風の鳴る杜の楽譜購入はこちら

http://www.ikegaku.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=4616

 

幡田賢彦氏のHPはこちら

https://momonfrog.wixsite.com/takahiko-hatada

 

 

幡田賢彦氏プロフィール

作・編曲家、ピアニスト。

山口県光市生まれ。

ピアノを神野明、藤原亜美、大原裕子、和声を中島ノブユキ、作曲を峰村澄子の各氏に師事。日本大学芸術学部音楽学科作曲コースを、学部長賞を受賞し首席で卒業。

2010年第80回読売新人演奏会出演。

クラシックをはじめ、ジャズ、ポップス、シャンソンなどジャンルを問わない幅の広さで作曲家、編曲家、ピアニストとして活動を重ねる。

 

(筆者:平山豊)