イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

オプティマ フラットワウンド弦がバージョンアップ!


オプティマ(紫)として親しまれておりました「オプティマ フラットワウンド弦」につきまして、この度バージョンアップして新発売されました!
パッケージもメタリックカラーを基調に、完全リニューアルされております。



さて、
「写真に、2種類写っているけれど…?」
「奥の方は…黒弦?」
と思って頂いた方、ありがとうございます。
バージョンアップしたフラットワウンド弦は、2種類のテンションからお選び頂けるようになりました。
従来のオプティマ(紫)に近い感覚がお好みの方にはシルバーパッケージのミディアムテンション、より力強い演奏スタイルをご希望される方にはダークパッケージのハードテンションをオススメ致します。
高音弦と低音弦でテンションを変えて張ってみるといった、新たな楽しみ方も出来るかもしれませんね!



☆改めて、フラットワウンド弦について簡単にご説明させて頂きますと…
芯線の表面に丸い巻線が巻かれているラウンドワウンド弦(オプティマ赤・緑・黒・青など)に対して、フラットワウンド弦は表面に平面の巻線が巻かれて作られています。
※ちょうど、包帯やリボンのようなものを巻きつけるイメージと言えば良いでしょうか?
そのため、弦表面の凹凸が少なく触り心地がなめらかで、左手で押さえた時の抵抗感が少なく、音色は非常に丸みのあるやわらかなものになります。
また、フラットワウンド弦はG線・D線・A線の3種の弦が巻線となっております。



皆さんそれぞれに合った演奏スタイルを目指して、ぜひ「弦選び」の楽しみも体験されてはいかがでしょうか♪

更新者:鳥居