イケガク スタッフブログ

マンドリン・ギター専門店「イケガク」のスタッフによるブログです。新着情報やイベントのご案内、マンドリン・ギターに関するお役立ち情報などお知らせしていきます。

観光・景福宮〜明洞

まずはソウル観光では外せない、韓国王宮の建造物がある景福宮(Gyeongbokgung)へ。

1394年に遷都されてから、600年以上の伝統を伝える歴史遺産です。


守衛交代式にも立ち会うことができました。
色とりどりの装束や旗、韓国独特の音楽がとっても印象的です。


ガイドの方は、伝統衣装でお迎えです。
「あの日傘がかわいい!欲しい!」と、イケガク女子から発注依頼が。


建物の屋根には「西遊記」にちなんだ人物・動物の装飾が。
遊んでるのではなく、この装飾が多いほど重要な建物なのだそうです。


建物の中には、伝統的な装飾品・芸術品を数多く見ることができました。


韓国建築で特徴的なのは、オンドルによる床暖房システム。
その煙を排出するために、レンガ壁と煙突をたくさん配置しておりました。
その中でも代表的な、長生きを象徴する動植物を描いた「十長生」の前で記念写真。
これで長生きすること間違いない!?


ここまで暑い中歩き続けたので、もぐもぐタイム
韓国風海苔巻き「キンパ」をたらふく食べていたら、韓国の有名司会者キム・ジェドンさんに偶然会いました!

キム・ジェドンさん、気さくに写真撮影させていただき、めちゃくちゃいい人でした!

その後は韓国の繁華街として有名な明洞に移動。屋台の列も気になりながら、向かった先は「NANTAショー」。
ソウルで今有名なパーカッション・パフォーマンスショーで、客席も巻き込むライブパフォーマンスにイケガクスタッフも熱狂!

おや?こんなところに…?


最後は、日本ではほとんど食べることのない「韓国宮廷料理」をたっぷりいただきました。
いよいよ明日の韓国マンドリンフェスティバルに向けて、全員で英気を養います!

続く

(担当:鳥居)